第40回「井植文化賞」を受賞しました

公益財団法人「井植記念会」が、兵庫県ゆかりの研究者や芸術家におくる
第40回「井植文化賞」(文化芸術部門)を受賞しました。

読売新聞オンライン神戸新聞NEXT毎日、産経、朝日、日経各紙、
NHK、サンテレビで報道されました。

表彰式は10月1日に神戸市垂水区の井植記念館で行われ、
特別賞の受賞者で、地球型惑星の研究で世界をリードするマグマ博士の巽好幸さん、
科学技術部門の受賞者で、情報処理技術を医療に適用する研究の先駆者である畑豊さん、
また、社会福祉部門、地域活動部門、報道出版部門、国際交流部門の
4つの団体を代表する受賞者の方々と、なごやかで楽しい時を過ごしました。

詳しくは「井植記念会」のサイト、「河内厚郎の文化回廊」(毎日新聞オンライン版10月3日)でご覧ください。

2014年度「地中海学会賞」を受賞しました

6月20日(土)
2014年度「地中海学会賞」を受賞しました。
北海道大学で開かれた第39回地中海学会の席上、授賞式が行われました。

編訳書『短篇で読むシチリア』と『ランペドゥーザ全小説』(脇功氏と共訳)によって「明治以来、イタリア中北部を中心に展開してきた日本におけるシチリア文学研究に一石を投じるものとして高く評価できる」という選評をいただきました。

「地中海学会月報」383号に「地中海学会賞受賞挨拶」を記しています。